『なんば 地下帝国からの脱出』 ~電車を降りると、そこは謎に包まれた地下帝国~

脱出してきました。

正確に言うと
「『なんば 地下帝国からの脱出』
~電車を降りると、そこは謎に包まれた地下帝国~」
という地下鉄となんばウォークが組んで行っている脱出イベントです。

帰りに記念にタペストリーを買いました。

20日の日曜日。
月イチで飲み会をしているメンバー(女ばっかり4人)で、面白そうだから飲み会前に参加してみる?
ということになったので、集合時間を早めて参加してきました。

このイベント、今回が初めてではないみたいなのですが、私達は初参加。
なんばウォークで1000円分の買い物をしてそのレシートを受付に持って行くと、脱出キットがもらえます。
複数人で1セットでも問題はありません、とのことなので、4人で1セット。

事前になんばウォークのHPを観て予習していたつもりなのですが・・
私達、たかだか地下街と地下鉄のコラボイベント、お年寄りから子供まで参加できるイベント、という存在を甘く甘くあま~~~くみておりました。

途中休憩をはさみましたけど、なんと謎を解くまでにサンジカンハンもかかってしまった(笑)
これってどうなの?????
初めてだけど、どうなの???

HPには、1日で解けなくても次の開催日まで持ち越してOKとあったのですが、まさかね~~な~んて軽~く思っていたのですよね~~ははは~~

5月から始まって月に1回、次は9月の三連休にあります。
地下街で1000円分だと、二人でお茶を飲んだだけでクリアしちゃえるから、興味のある方は挑戦してみてください(^^)
かなり楽しめます、楽しかったです。

救出する地底人のお姫様が可愛いんですよ(笑)
私を助けに来て下さい、とか言われちゃうんですよ、思わず「必ず助けに来ますからね!!」とか言っちゃいました(笑)

でも、門番がボンテージのセクシーお姉さんで、間違った合言葉を言ったら怒られました、ワタクシ。
4人で挑戦しているのに、その場面だけ一人だったワタクシ。

最後にある人からあることを聞くのですが、それがどうしても聞き取れなくて・・それも4人共自分が聞いた言葉を言うと全部違う(笑)んです、これは私達が悪いのではなくて、きっとその人の発音が悪い!(笑)

でも、次もあったらやってみたい(笑)

夏休みを満喫してる

9日の大雨の影響で線路下の土砂が流出して一部区間で運転見合わせが続いてる磐越西線ですが、夏休みに入って大打撃になってるようです。

観光列車の要素ももっているSLばんえつ物語が復旧するまでの間運休だからです。

それでも夏休みの思い出作りにJRさんは、新潟→津川間でSL牽引の臨時快速列車を運行してます。

なんとHMはばんえつ物語用を付けての運行です。

今までですとHMが付かなかったりしてました。

なので撮影区間が短く場所取りが大変ですが、行ってきました。

HMは夏らしく、この絵を見る限り山都の鉄橋下の川で夏休みを満喫してる絵ですね。

太陽ギラギラですから、梅雨明けもしてるんでしょう。

車内は夏休みにも関わらず結構空席が目立ちましたね。

やはりツアーも喜多方、会津若松の温泉とかで募集してるんでしょうから、途中で運転打切りではね。

旅行会社も大打撃かもしれませんね。

会津若松では祭り?してましたが、新潟方面から観光客を呼べないのでこちらも想定外の展開かもしれません。

公式発表では早くても来月中旬の復旧となってますので、長いですね。

復旧できなければ、投資しているコンドミニアムに行くかもしれません。

久しぶりとなる再会でした

自称夏男の友人、松本君と新橋で待ち合わせ、西新橋の中国料理店で餃子、海老チリ、羊と竹の子の炒め物を注文してみました。もちろん生ビールもビール
夕方五時半から日比谷野音での杉山さんの外聴きを今年も参加しようと合意してから久しぶりとなる再会でした

彼が青梅市 不動産の物件に引っ越してから2度飲む機会があって以降、お互い音信不通だったんです
8月に伊豆下田の海水浴の打ち合わせもあり、良い機会だったのです波

今回は伊豆のサプライズを計画してるのを承諾して貰う狙いもありました。

中華料理三品とも、とても美味しくて、写真撮るのも忘れていただきました、当たりの店でした。生3杯飲んでレモンハイも飲んだら酔いが回る

二軒目は居酒屋をやめてガストで、松本君はビール、僕は抹茶小豆カキ氷にしました(笑)

まだ、時間があったけど、ぼちぼち日比谷公園に向かいました
野音の隣にある軽食ができる店に入り珈琲を飲みながら開演を待ち、外のベンチに腰掛け、いよいよ五時半開演だという間際に雷とポツポツ雨が降ってきました

お店が閉店したので外聴きの人達、約十数人も避難してきました。
日さしがあるので濡れずに雷雨に逃れる事ができて助かりました。
店の横に使用してない椅子が重ねられていて、誰か、ご拝借してたので僕達も使わせて貰って、ちゃっかり者でした

コンサート始まりから雷雨でピカピカゴロゴロ雷️中のファンや皆さんも大変だろうと思いました。
今回のコンサートはニューアルバムからの曲を主に歌っていたので懐かしの曲は唯一、さよならオーシャンくらいでした、よく知るファンはノリノリの曲もあったようでしたが。

沖縄っぽい曲も良かったですよ、ただ、MCが雷雨で聞き取れなかったのが残念でした、そりゃあ無料だから仕方ない

パークコート麻布十番ザタワー

パークコート麻布十番ザタワー
所在地
東京都港区三田1−7−1
築年
2010年5月
交通
東京メトロ南北線 麻布十番駅 徒歩3分
都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩3分
都営大江戸線 赤羽橋駅 徒歩6分
構造
鉄筋コンクリート(RC) 地上36階建て
面積
42.92㎡〜88.88㎡
間取
1LDK、3LDK
【物件設備】
シャワー・冷暖房・インターホン(TV)・BSアンテナ・CATV・室内洗濯置場・フローリング・オートロック・エレベータ・システムキッチン・シャンプードレッサー・バルコニー・宅配ボックス・駐輪場・追い焚き・専用浴室(トイレ別)・クローゼット・TVモニター付オートロック・床暖房・洗濯機置場有り・・コンロ3口・ディスポーザー・シャワートイレ・・浴室換気乾燥機・24時間換気

ラヴェンナ文京富坂

2004年4月築の分譲マンション。
地上7階建ての鉄筋コンクリート造、地震にも強い優れた構造です♪
オートロック、TVモニター付きインターホン、防犯カメラ、宅配BOXなどを完備しておりセキュリティ面も安心♪

ラヴェンナ文京富坂
住所 東京都文京区春日1
最寄駅 都営三田線/春日 歩8分
東京メトロ丸ノ内線/後楽園 歩8分
都営大江戸線/飯田橋 歩8分
種別 マンション 築年月 2004年4月
構造 鉄筋コン 敷地面積 ‐
階建 7階建 建築面積 ‐
総戸数 23戸 駐車場 無

久しぶりの週末日記。

先週末の日曜日。
賞与でMPを回復したので、壊れたテレビの代わりを買いに新宿のヨドバシカメラへ。買うテレビの目星は付けていたので値段を見て最終決断するだけだったのだが、このテレビだけ週末特価等の割引札が付いていない。店員に確認すると前日だけで割引できる予定数量を超えてしまったそうな。買う気満々だったけど、保留にしてしまった。

新宿から上野に移動して、昨年も行った合羽橋の七夕祭りに行ってきた。
会場に着いてすぐにあった簡易舞台で演劇が始まるというので、路上に座って鑑賞。七夕とスカイツリーを上手くからめた演劇でとても楽しめた。

かき氷で梅酒があったので食べてみたが薄かった。昼食代わりに買い食いしつつ、ところどころでやっているイベントを見つつ歩き進む。太鼓は凄く良かったな。
1時間半かけて終点に到着。小休止しつつ、買い食いしつつ来た道を戻る。

小腹が空いていたので目に付いたぶっかけ蕎麦を食べたら美味い!あっという間に売り切れていた。もんじゃ串揚げは思ってたのと違ってイマイチだったな。
昨年は長女いわく結構酔っ払っていたらしいので、スローペースで飲みつつ、少しずつ食べつつ1時間半かけて戻ってきた。

上野で買い物をして、アメ横を通って御徒町から電車に乗って国分寺 賃貸に帰宅。来年も来たいなぁ。忘れないようにしよう。

午前中に買い損ねたテレビだが、ヨドバシカメラのサイトだと割引されていることが発見されたので、21時近かったが一人で新宿へ行くことに。売り場について値札を見ると午前中と変わっていない。店員を呼んでサイトの値段と違うことを告げると、サイトの値段で買えることになった!二度手間になったけど、妥協しないで待って良かった~。壊れたテレビは1回修理して8年位使ったけど、今度は10年位使えるといいなぁ。

先日の土曜日。
先週に引き続き横浜へ。でも今日はスロではなくお買いもの。駅ビルを回ったけど、めぼしいものが無かったようで何も買わずに移動。
今日は湯河原の親戚宅でお泊り。子供用の2段ベットが購入されていて、子供は興味深々。部屋が広ければこれもありかなぁ。

翌日の日曜日。
昼ごろに横浜到着。昼ごはんを食べるため駅ビルのレストランコーナーに行ったがどこも混んでいる。そんな中比較的空いていた中華料理屋に入った。
メニューを見ると一品1000円ちょっとのものが殆ど。まぁ6人だけど1万前後で収まるだろうと各々が好きな物を注文。単品料理も少し頼んで、みんな美味しかった。さて支払いの確認でレシートチェック。

えーっと、2万円近いんですけど・・・。

明細を見ると長女が食べた「海の幸そば」が2500円以上してる!いやー、随分具材が多く大きいなぁとは思ったんだ。まぁ美味しいと言って食べてたからいいか。
あとはサービス料で10%取られているのもデカいなぁ。MPを回復してなかったらかなりの痛手になるところだった。

食後も買い物回り。今度は良いものが買えたみたい。
まだプールに行けていないから、次の三連休で行けるかなぁ?